人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーリス・センダック

モーリス・センダック_e0266632_21393745.jpg


だいすきだった絵本作家 モーリス・センダックが亡くなられたと・・・

「絵本を100冊読む」っていう大学1年生の課題で
大学の図書館で初めて出会いました

「あなはほるもの おっこちるとこ」
岩波の子どもの本 岩波書店 1979年7月9日 第1刷発行


この絵本は子どもの視点になってみた世界がよ~くわかります
ふふって笑顔になったり、へぇ~と感心したり
かわいい世界です
結婚式の日のサプライズで1番好きな絵本を・・・と両親にプレゼントしたのもこの絵本
大切な1冊です

有名なのは「かいじゅうたちのいるところ」かな??
映画にもなりました

他にわが家にあるのは・・・
「とおいところへいきたいな」
冨山房 1978年11月24日 第1刷発行

「もしもまほうがつかえたら」
冨山房 1984年4月24日 第1刷発行

「そんなとき なんていう?」
岩波の子どもの本 岩波書店 1979年11月19日 第1刷発行

「7ひきの いたずらかいじゅう」
好学社 1975年 第1刷発行



絵のタッチの繊細さとか描かれているものの表情とか
すっごくすき
新しいものがこれから読めなくなってしまうのはとてもかなしいな
by ototuna | 2012-05-10 21:58 | 日々


ねことムスメ☆時々おいしいもの


by ototuna